ブログ

2017/9/27 14:23

将来の塗り替え計画に合わせて、最適な塗料選びを!~千葉県市原市M様邸の場合~


皆さんこんにちは。

千葉県市原市、埼玉県越谷市、茨城県土浦市を拠点に、住まいの外装塗装を手がけている、日成建装です。

今回は、ハイブリッド無機塗装工事をさせていただいた、M様邸のお話をさせてください。





不親切な見積りが、戸惑いの原因に



M様は千葉県市原市在住で、木造2階建ての戸建てにお住まいです。

この家を建てたのは2000年とのことで、築年数は17年になります。



施工前の千葉県市原市M様邸

築17年といえば、サイディングの劣化も目に見えて出てくる頃。

M様邸でも外壁の汚れやコケが目立ちはじめ、気になっていたそうです。

そこでM様は、訪問営業をしてきた塗装会社さん数社に、見積りを依頼されました。



「塗装が初めてだったこともあって、まずは工事費の高さに驚きました。そしてなぜこの値段なのか? 見積りの違いは何なのか? 分からないことだらけで戸惑ってしまいました」



確かに、見積書に「一式」を多用されている会社さんも多く、専門用語もたくさんあります。

困ったM様は、飛び込みの塗装会社さんだけに頼るのではなく、ご自身でインターネットを使って塗装会社を探すことにしました。









そんな中、千葉県で対応できる塗装業者を検索していたときに、日成建装のホームページにたどり着いたそうです。

「年間の実績件数が載っていて、ブログもたくさん更新されていたので、信頼できる会社だと分かり安心できました」



早速、社長の成田がお伺いし、外装の状態を確認。

見積りとプランを作成し、再訪問いたしました。

見積りとプランを作成

私たち日成建装が、日頃から心掛けていることのひとつに、「嘘はつかない」というのがあります。

見積書をお持ちする際は、塗装に詳しくない方でも分かりやすいように、項目に「一式」は極力避け、「なぜこういう値段になるのか?」を、詳しくご説明しています。

また、業界の裏側やからくりなども、誠実にお伝えするようにしています。



M様邸の今回の塗装工事に関してもこれらをご説明し、プランをご提案させていただきました。

併せて、他社さんの見積書で戸惑っていらっしゃいましたので、どこで金額が異なっているのか、当社のマイナス面なども含めて、1つひとつ包み隠さずお伝えしました。



そんな誠意を持ったやり取りを経て、大変嬉しいことに当社での施工をご決断していただけました。





いくつも正解がある、外装塗装工事



外装補修

実は、外装塗装の正解はひとつではありません。

価格を抑えた塗料で頻繁に塗り替える方法、耐久性のある高い塗料で塗り替え回数を減らす方法など…。



それぞれにメリット・デメリットがありますが、一番大切なのは、お客さまの資金計画・ご希望のメンテナンス計画に合わせて、最適なバランスを示すことです。



M様の場合は、当初は価格重視で一般的なシリコン塗料を選ばれていました。

しかし、外壁の下地の状態が比較的良好で、耐久性のある塗料で塗り替え回数を減らしたほうが、長期的に見てコストが掛からないことが算出できたので、無機塗料「KFワールドセラシリーズ」で、再度提案させていただきました。

その結果、提案にご納得いただき、この無機塗料で外装を塗ることになりました



「正直、最初は金額だけで決めようとしていましたが、日成建装さんに来てもらって丁寧に説明してもらったおかげで、塗料によってなぜ金額が違うのか、我が家にはどんな塗料が最適なのか、知ることができました」



千葉県市原市のM様邸で使用した塗料





配色パターンは、ご納得いただけるまでご提案



塗料が決まれば、あとは配色です。

当社では通常、3パターンのカラーシミュレーションをお持ちするようにしています。

もちろん、ご納得いただけるまでご提案しており、M様邸の場合は最終的に6パターンまで作成し、無事着地することができました。




(日成建装のシミュレーション提案例※イメージ)



スムーズに工事が終わり、後日、定期点検でお伺いしたときのこと。

M様より、

「家の塗り替えは決して安い買い物ではないけれど、納得いくプランと気に入った色でしっかり塗装してもらったので、家族全員、家に帰るのが楽しみになりました。週末に家族全員で集まって過ごすことも、すごく増えたんですよ!」

と、大変ありがたいお言葉をちょうだいいたしました。



お客さまの喜びは、私たちにとっても嬉しい喜びです。

これを励みに、これからもたくさんの笑顔を作っていきたいと思います



塗装工事完了後の千葉県市川市のM様邸



いかがでしたでしょうか。

「外装塗装工事」といえば、たくさんの塗装会社さんが乱立して、それぞれさまざまな価格を提示して、ひしめき合っている業界です。



初期費用重視なのか、メンテナンスサイクル重視なのか…。

下地の状態を見極めたうえで、資金計画も含めた最適なプランを提案できること、そして包み隠さず誠意をもって説明できることが、業者選びのポイントになります。



もし業者さんの見積りで、見方がわからなくて戸惑ったり悩まれたりすることがあったら、どうぞお気軽に日成建装へご相談ください!



今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また次回



<工事内容>―――――

場所:千葉県市原市

主な塗料:無機ハイブリッド塗料「KFワールドセラシリーズ」

塗装面積:足場面積250㎡、外壁200㎡、屋根200㎡、付帯部込み

施工費用:約150万円(材工共)



<ホームページからのお問い合わせ>




<お電話でのお問い合わせ>

通話料無料 0120-926-717 お客様相談ダイヤルまで