ブログ

2017/7/29 13:40

塗料と施工店は、セットでいいものを選びましょう!


皆さんこんにちは。

千葉県市原市、埼玉県越谷市、茨城県土浦市を拠点に住まいの外装塗装を手がけている、日成建装です。

今回は、フッ素を越える高性能な無機ハイブリッド塗料「KFワールドセラシリーズ」についてのお話です。



塗料は種類によって耐久性が異なり、価格もその耐久性に応じて高くなっているのはご存知かと思います。

具体的には、「アクリル」→「ウレタン」→「シリコン」→「ラジカル」→「フッ素」→「無機塗料」、という順で耐久性が高くなり、一般的に、この順番で価格も高くなっています。



これを表にすると、以下のような感じになります。



「一般的な」塗料の耐久性と単価

グレード

耐久性

単価(㎡) ※3回塗りの合計

アクリル

5~7年

1,400~1,600円

ウレタン

8~10年

1,700~2,200円

シリコン

10~15年

2,300~3,000円

ラジカル

12~15年

2,500~3,000円

フッ素

15~20年

3,800~4,800円

無機

20~25年

4,500~5,500円

※単価は一般的に普及している価格帯で、商品や施工店により異なります。

※耐久性は期待値であり、保障するものではありません。


しかし実際には、シリコンとフッ素の間の価格帯に存在する無機塗料が存在します。

それが、「KFワールドセラシリーズ」なのです





フッ素よりも安い無機塗料「KFワールドシリーズ」とは?



無機塗料は2017年現在、日本で販売されている外装塗料の中で最も耐久性が高い塗料です。

「フッ素より安いからには、何か裏があるのでは?」と思うのが普通ですよね。

そこで、無機ハイブリッド塗料「KFワールドセラシリーズ」について、もう少し詳しく見ていきましょう。



無機成分を30%以上含有

「KFワールドセラシリーズ」には、無機(ガラス)成分が30%以上含まれています。

これはフッ素塗料に含まれる無機成分の2倍。20年以上持たせる高耐久の要因となっています。

本州の3~5倍の厳しい環境を持つといわれる沖縄県宮古島にある国の第三者機関による屋外試験では、他の塗料と比較しても非常に高い耐候性をもつことが実証されました。

無機塗料の耐久性グラフ

なお、このような試験は自社内で行なうメーカーがほとんどですが、「KFワールドセラシリーズ」では、上記のように国の第三者機関に依頼しています。

商品に自信があるからこそできることで、データが公正で信頼性の高い数値である点も、重要なポイントです



しなやかで強靱

従来の無機塗料は強固な塗膜を形成しますが、その反面、地震などの揺れに追従できず、割れ(クラック)が発生するのが難点でした。

「KFワールドセラシリーズ」では樹脂中に弾性成分を導入することで、有機塗料並みの柔軟性と強固な塗膜の両立を実現しています。





熱に強く、燃えにくい

「KFワールドセラシリーズ」は不燃性のため、塗った面は燃えにくくなり、火災時の延焼を防ぎます。塗膜をバーナーで炙る公的機関の性能試験では、焦げることもありませんでした。





優れた防藻・防カビ性能

塗料の有機成分は細菌にとっての栄養素でもあるため、特に水性塗料は藻やカビが生える可能性のある塗料です。

一方、「KFワールドセラシリーズ」には防藻・防カビ性能を標準付与してあり、30%以上が栄養素のまったくない無機成分です。

試験でも、菌の繁殖は確認できませんでした。





高い親水性で汚れを防ぐ

「KFワールドセラシリーズ」は表面に親水性の塗膜を形成し、汚れを浮かび上がらせて雨水で流れ落とす特徴があります。

雨筋暴露試験での汚染性能比較では、空気中のチリやホコリ、排気ガスなどが浮かび上がり、雨筋汚れが付きにくくなっていることが実証されています。





価格がリーズナブル

耐候性、耐汚染性等に優れた無機に、有機の柔軟性を合わせ持つ「KFワールドセラシリーズ」は、フッ素樹脂系塗料をしのぐ性能を備えながら、コストメリットにも優れています。

その理由の1つが、施工性です。

一般的な住宅用塗料が3コートを要するのに対して、「KFワールドセラシリーズ」は2コート・オールインワンプロセスに対応。

工期を短くできるため、コストを抑えることができる塗料なのです





確かな施工品質

「KFワールドセラシリーズ」は、施工側の技術も約束されています。

当塗料は高い技術を持っていないと施工店として認められず、日本でも100社程度しか施工できないのです。

日成建装は千葉で唯一の認定施工店であり、認定施工店の中でも上位実績の塗装店です



いくら良い塗料を選んでも、施工が粗ければ、その塗料の機能を十分発揮できません。

つまり、塗料と施工者はセットでいいものを選ぶ必要があります。







高性能なのに、フッ素よりも安く施工できる無機ハイブリッド塗料「KFワールドセラシリーズ」。

しかも、施工技術は確かな認定工事店でしか塗装できないので、塗料の効果は確かです



無機ハイブリッド塗料「KFワールドセラシリーズ」にご興味を持たれた方は、お気軽に日成建装までご相談ください。

外壁診断・お見積りは無料です。



<ホームページからのお問い合わせ>




<お電話でのお問い合わせ>

通話料無料 0120-926-717 お客様相談ダイヤルまで