ブログ

2018/3/19 10:24

ポータルサイトのカラクリ!?

皆さまポータルサイトを使うことはありますか?
「どの業者にしたらいいかわからない・・・」というときに一括で見積もりの依頼ができて便利ですよね。

近年引っ越し屋さんをはじめ様々な業種でポータルサイトが使われており、塗装工事も例外なくたくさんのポータルサイトがあります。

しかし待ってください!費用をかけて我が家を一新する一大イベントにポータルサイトで決めて良いのでしょうか?
もしその場で決めてしまい、その結果施工品質が悪かったり手抜き工事をされていたらお金も時間も無駄になってしまいますよね。

また、ポータルサイトに登録している業者は手数料を一部払っているので、本意ではなくてもその金額を上乗せしなくてはいけません・・・
また、安い金額でお仕事を取り施工しなくてはいけないのでその結果「塗料を通常より薄めて使用する」「通常3工程必要な所を2工程にする」業者が出てきてしまうのです。
昔の言葉にある「安かろう・悪かろう」がまさに体現されてしまっています。


そうならないようにするためには
1、地域密着で施工している業者(悪い施工すると仕事ができなくなるのでごまかし辛い)
2、施工の工程を包み隠さず教えてくれる業者(施工に自信がある・塗装工事に真摯に向き合っている事をアピールできる)
3、安すぎない業者(工事料金は塗料の原価と人件費でできているので、安い場合は塗料を適正で使用していないか人件費を極端に削っている可能性がある)
4、根っからの職人気質の会社(見た目は怖そうですが、儲ける事より好きな塗装工事で喜んでもらいたい!と思っている方も非常に多いです!)

上記4つをポイントにする事が良いのではないのかと思います。
もしよければ参考にしてみてください。